マンガのおはなし

【2022年】1巻が発売!いま注目のおすすめ新作漫画紹介【10月】

新しい漫画を探すのは時間も手間もかかりますよね。10月に1巻が発売されたばかりの作品の中からおすすめの作品を紹介しますので、参考にしてみて下さい。各作品の画像はAmazonへのリンクになっているので、気になる作品はそちらからどうぞ。




ドミナント

中高一貫校に高校から入学した主人公せいか。帰り道で迷い込んだお屋敷で出会った謎の青年にギターを教わる青春物語かな?と思って最初は読んでました。青年の家に訪れる女性の不穏な空気と、せいかが楽しみ始めた高校生活のギャップ。最後に訪れる意味の分からない行動。早く続きを読ませて!

ルリドラゴン

朝起きたらツノが生えてて学校で火を吐いた女子高生のルリ。実は人とドラゴンの子どもだったと母から衝撃の告白をされる。もちろん学校は大変な騒ぎになったけどクラスメイトは基本的にいい人たちで、徐々に打ち解けながら仲良くなっていく学園ドラゴンコメディ。ルリはかわいいし、何気ないやり取りも面白い。

作者体調不良のため休載中なので復帰が待ち遠しい作品。

煙たい話

拾った猫をきっかけに交流が始まり、恋愛感情とは違う、特に理由があるわけでもなく始まった高校の同級生だった男2人の同居譚。

友達なんだけど言葉にするとちょっと違う。そんな風に2人とも感じている関係が心地良いけど説明が難しい。この感じが絶妙で良いし、この関係に名前をつけたくない、つけられないというのがしっくりくる。

ラーメン赤猫

インディーズ連載で単行本化の予定が無い中、通常連載と単行本発売を勝ち取った、猫が経営して猫が接客して猫が作るラーメン屋さんの話。アルバイトとして入社した珠子が猫たちと一緒に明るく楽しく仲良く働く。接客一番、味二番のポリシーや毛は気合で落とさない猫たちなど個性抜群なお店で繁盛している。

猫好きとラーメン好きにはもちろん、全人類に読んで欲しい。なんなら猫にも読んで欲しい傑作ですね。

煙の先の敷島さん

いつもマスクをしているミステリアスでキレイな敷島さん。素顔を知っているのは社内で唯一の喫煙仲間の主人公のみ。 敷島さんが喫煙者なのも喫煙所の場所も内緒。秘密を共有する2人のラブコメ。 煙草を扱った作品は結構好きだなと再認識しました。

喫煙所での一時で仕事にハリが出る主人公も、脈がありそうで掌で転がしてる感じのヒロインも非常に良いです。喫煙者の肩身の狭さも気遣いも上手く扱っていて、雰囲気がとても好きです。

メガロザリア

スリで捕まったロザリアが時を戻す魔女に出会い、人生をやり直す物語。時を戻すためには魔女の眼の前で人を殺す、一度戻った時より前には戻れない。 ロザリアの短略的な殺意で次々に人が死んでいき、調査に乗り出した魔女を救いたい人物が近付く。

元々倫理観なんてないロザリアだけど、時を戻す手段の殺人が目的に変わってしまう流れはゾクっとする。養母と魔女のメルディにだけは優しいロザリアの歪んだ精神面と怖さ、これからロザリアを追いかけ追い詰めるだろうパメラの歪んだ性癖と異質さが対決する次巻が楽しみ。

ゴクシンカ

顔が怖いだけのサラリーマンがヤクザにスカウトされ、定食屋で遭遇した理不尽なババアの態度をキッカケに異能力に目覚める極道バトル漫画。自分が受けた心無い言葉や態度を自分の能力として繰り出すのはくだらなくて面白い。基本的に登場人物が誰も話を聞かないのが笑える。

スカライティ

滅びた世界で死ねない人たちを殺す旅をするロボットのディストピア紀行。殺すと言っても不死者たちの未練を断ち切り、死なせてあげる救済の物語。 ひとりひとりと話し、向き合い、一緒に願いを叶えながらまたひとりぼっちになる、暖かくて切ない各話が良い。

味のあるほのぼのした絵とかわいいキャラたち、死という結末に安堵する不思議な世界観が上手く描かれていて心地いいです。ロボットのアルスの心境が少しずつ変化していきそうな気配が、この先の物語を楽しみにさせてくれる期待の作品。

洒落にならない話をおつまみに

新潟を舞台に実在するお店の料理とお酒を紹介しながら仲良しのふたりが話をするグルメホラー。つまみは料理と、ふたりが語る人的ホラー。

ホラーと言っても笑える内容で料理も美味しそう。新潟の人、新潟に行く人はさらに楽しめるはず。

サンダー3

衝撃の1話から始まるSF。絶対に奥浩哉大好きなんだろう作者が描くスモール3のヒーロー物語だと思う。 パラレルワールド、宇宙人、凄まじい描写を詰め込んだ、表紙から想像できない話だから是非読んでみて欲しい。読んだらこの作品がGANTZだと分かるはず。

真夏のグレイグー

『COPPELION』の井上智徳最新作はJK3人組のSFパニックサバイバル。 研究施設から脱走したナノマシンが蟻、ヤマダ、マタギに擬態・増殖して襲い掛かる中で、もちろん逃げ込むのはショッピングモール。 スリリングな中でもちょっと笑えるのが良いですね。

うちらきっとズッ友

『今夜すきやきだよ』の谷口菜津子が描く、いろんな世代やいろんな形、ズッ友も他人も出てくる友情物語の短編集。最初の卯月ちゃんでハマった。友情は大事というより、こんな友情も良いよねという感じで後味が良くて読みやすい。期待通りに面白かった。

北欧ふたりぐらし

付き合いたてのカップルが結婚してスウェーデンに移住する。文化や食事、考え方の違う国で始まったゆったりした生活に戸惑いながら順応していくふたりが楽しそうで良い作品。

北欧やスウェーデンに興味のある人は絶対好きだと思う。行きたい国のひとつ。




10月に発売された新作漫画の感想をまとめました。個人的には『ラーメン赤猫』がイチオシです。学園コメディ、SF、北欧、いろんなジャンルの作品があるので読むきっかけになったら嬉しいです。

9月までの新作情報はこちらにまとめてあるのでよかったら見てみて下さい。

最後に、今まで読んだマンガの感想を、月別にまとめた記事を貼っておくので、よろしかったらご覧ください。

今まで読んだマンガの感想まとめ

ABOUT ME
たけのこ
たけのこ
マンガとゲームとサッカーと美味しいものが大好きです。 マンガの感想と紹介をまとめたページはこちらをご覧ください。