普段のおはなし

毎日使える、頼れる写真アプリ。

毎日使える、写真アプリ。

きのこです。

いまやスマホで写真を撮って、
SNSとかに載せない日がない、
いや、でも、本当は面倒。

そもそも写真クラスタの方とか、
道具なに使っても上手な人と違って、
ポンコツ弘法は筆も墨も選ぶわけで。

もし、きのこレベルの、
ポンコツ弘法がいたら、
きのこが毎日使ってるアプリ、参考にして?
というおはなし。

わたしの使ってる設定とかは、
それはもう、ほんと、参考程度で。

  • Foodie
    撮影用に使ってるアプリ
  • Snapseed
    なんとなくいい雰囲気にするために使ってるアプリ
  • モザイク
    見せちゃいけないものを隠すときに使ってるアプリ
  • 集中線
    勢いよくでん!みたいな効果が欲しいときに使ってるアプリ

Foodie■

Foodie - 生活のためのカメラ

Foodie – 生活のためのカメラ
開発元:SNOW INC.
無料
posted withアプリーチ

とにかく、きれいに撮れる。
「ちょ、なんでわたしが撮ると昭和なの」
っていう写真苦手あるあるが、激減する。

室内のモノ、植物、食べ物、屋外の景色、モノ、植物、食べ物、
ぐらいの用途で使ってるけど、
このアプリひとつで網羅できるぐらいに、
撮影時に使えるフィルタが多彩で、
とにかく、きれいに撮れる。

撮影場面に合わせて、いくつかのフィルタがあるから、
いくつか試してみると、
これ!っていうのが見つかると思う。

撮影比率は1:1、9:16、FULL、3:4と、
使いやすいサイズが揃ってる。

instagramなら1:1、
twitterなら16:9、
が、オススメ比率。

写真をマンガ化してくれるフィルタも最近使えるようになって、
ちょっとおもしろ写真用途にも使えるように。

*きのこの設定*
アイキャッチは9:16で、記事中写真とSNS用は1:1で、
ほとんどの場合、室内SI4、のフィルタを利用中。

■Snapseed■

Snapseed

Snapseed
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

撮影した写真の角度を調整したり、
リサイズしたり、彩度を調整したり、フレームをつけたり、
とにかく、撮影済みの写真を加工するときに毎日使うアプリ。

便利なのが、ツール。
ちょっと写真に関する知識があれば、
ここをいじりたい、っていうところをピンポイントでいじれるし、
知識がなくても、ツールの名前がわかりやすいから、
何度か使えば難なく覚えられる。

周りをもっとぼかしたい!とか、
レトロ写真みたいにしたい!とか、
あとは簡単な文字入れぐらいなら、
これひとつで完結。

*きのこの設定*
よく使うのは粒状フィルムのL01番。
サブメニューで粒子は0にしてフィルタだけ。
あとは画像調節のサブメニュー明るさ、彩度、色温度。
最後にフレームの2番。

■モザイク■

モザイク ぼかし & モザイク加工アプリ

モザイク ぼかし & モザイク加工アプリ
開発元:Yu Abe
無料
posted withアプリーチ

説明いらないだろう、と思うぐらい、
モザイクに特化したアプリ。
モザイクの形とか強さを選んで使える、
これはシンプルだけど、最強。

SNSの投稿時に付けるスタンプだと、
「スタンプ外れちゃった!」
みたいなことが稀にあるみたいだから、
安全安心の、投稿前加工を、強くオススメするよ。

■集中線■

集中線画像 - 放射エフェクト、カスタムカラー

 

集中線画像 – 放射エフェクト、カスタムカラー
開発元:yuki naniwa
無料
posted withアプリーチ

毎日は使わないけど、
たまーに、でも確実に、
時々あるといいなぁと思う、
この漫画手法をちょっと足せるアプリ。

他にもいいのないかなー。
知りたいわー。

Instagramとか見てると、
写真にすごーくわかりやすく文字を入れたり、
テンポよく見られるように作ってて、
すごい。

どんなアプリ使ってるんだろうなぁ……。

追記(2021.02.10)
近ごろは、Foodieで撮影して、
Photoshopで加工して完成させることが多いです。
理由は、楽天ROOMやInstagramでは、
フィルタよりも、コントラストの方が、
見栄えに直結するかもな、という印象で。
写真自体が上手じゃないわたしみたいな場合、
とにかく明るく、
コントラスト高めを心がけています。

追記(2022.01.9)
昨年、ミラーレス一眼を購入。
撮影はカメラですることが増えたものの、
snapseedの便利さは不動。
PC、スマホともに、Lightroomで色味とかを調整して、
snapseedで加工、の流れが多いこの頃。