文房具のおはなし

きのこが書く、文房具の記事、まとめました。

きのこは文房具のなかでも、
スタンプやシール、薄い紙や古いものが好きです。

なかでも、
色が地味なもの、白や黒やグレーや茶色、
古いものや、古そうな加工がされているもの、
シンプルなものを好んで集めます。

集めたものは、
眺めるのが主な利用方法ですが、
この頃は、大事にしすぎず、
コラージュしたり、
手帳やノートを飾ったりしています。

そんな文房具に関する、
きのこの記事をざっと、まとめました。




スタンプが好き

スタンプがあれば、字が上手じゃなくても大丈夫。その安心感が大好きです。スタンプパッドを変えれば、無限に楽しめるのもスタンプの魅力。今まではなかなか見つけられなかった、わたしが好きなタイプの、一見地味でシンプルすぎるスタンプ(手にすると意外にも大活躍する)も、今はどんどん新しいものが出てきて、欲しいものは増えるばかり。

OSANPO STOREで、手帳用のスタンプが欲しい。
スタンプのススメ。

こんなところで買う

スタンプ以外の好きなもの、シールや紙もの。以前は、お気に入りのお店で買うことが多かったけど、最近は、セリアやDAISOなんかの100均にも、好みのものがたくさん並んでて、とても嬉しい。もちろん、通販も不可欠。




コラージュをする

集めたあれこれは、溜め込んで、時折取り出して眺めるのが楽しい。そうはいっても、いつまでも、眺めるためだけにしまっておけないので、少しずつ、ラッピングやノートや手帳の装飾に、コラージュに、使うことにしています。コラージュはとくにこれといったルールもなく、心のおもむくまま、切ったり貼ったり、ちぎったり、作り慣れれば、とてもリラックスできる作業です。

集めた紙ものを、ラッピングに使う。
簡単コラージュ。

ときどき、作る

近場で自分の好みのものが手に入らなかった頃の名残で、欲しくてもなかなか見つからないものや、サイズ指定で欲しいもの、売ってないものが欲しいときには、自分で作ります。ときどき、それを配布することも。

手書きフレーム、いかがですか。
しいたけ占いを書き残しておくための、紙を作りました。

きのこのスタメン文房具

新しいものが好きで、なかなか自分のスタメン、というものが決まらずにいましたが、ようやくこの頃、これに代わるものはそうそう見つかるまい、と思えるものが見つかってきて、その安心感たるや。

最強用紙の、A5マンスリーノート現る。
マンスリー手帳~+MONTHLY N~

ABOUT ME
きのこ
きのこ
本と映画とゲームとフィギュアと雑貨と……とにかくいろんなものが好き。 植物もちょっと育てます。 日常的なことは、おもにTwitterでつぶやいてます。