文房具のおはなし

大人の、文房具ブランド。

きのこです。

文房具、どんなの使ってますか。

学生の頃は、筆箱?筆入れ?ペンケース?
なにかしら自分の文房具セットってあったでしょう?

大人になると、
自分の文房具って持ってない人、
けっこういるんじゃないかと、思う。

やー、自分の文房具、
揃ってると、気分いいよ?

仕事するときにずっと見えてるあれこれが、
自分好みだったら、すごく気分いいよ?

自分好みの文房具なんて、
そもそもよくわかんないよ、
っていう方に、
文房具好き、きのこのおすすめする、
大人の文房具のおはなし。

とにかく今日は、
大人になってから、
事務用品しか見てないな、っていう人に、
ぜひ見てみてもらいたい、
大人向け、文房具ブランド、メーカーを紹介したい。

MIDORI

まずは、MIDORI
ノート、ダイアリー、手帳、
付箋、シール、レターセット、
かわいい形のクリップ。
便利、かわいい、シンプル。
いろんな需要にこたえてくれる、
品ぞろえ豊富な親しみやすい文具メーカー。

MIDORI
MDペーパープロジェクト
出典:MIDORI MD ぺ-パープロダクト

なかでもすごい人気商品は、
MDペーパーっていう、オリジナル用紙のシリーズ。
ほぼ装飾なし、書くことにこだわったノートは、
こだわりの筆記用具でじっくり心ゆくまで書きたい、
っていう文房具好きの心を掴んだよね。
飾りっけがない、じゃなくて、
ミニマムなデザインで、潔いかっこよさ。

MIDORIオンラインストア

TRAVELER’S COMPANY

TRAVELER'S COMPANY
出典:TRAVELER’S COMPANY

TRAVELER’S COMPANYは、
MIDORIから2006年に飛び出てきた、
大人の、渋い、革カバーノートブックブランドで、
中のレフィルを自分の好みにカスタムして、
入れ替えていくことで、
長い時間じっくりと育てていく、
みたいな楽しみをいきなり提案してきて、
それはもう、当時、あんぐりしたものですよ。
続々と発売されるゴリっとした硬派なアイテムで、
絶大な人気をあっという間に得るのも、
当然ですよねぇ。

今はレフィル以外にも、
旅に関連しそうな周辺グッズも増えて、
もはや、おしゃれ雑貨ブランド。

トラベラーズノートのタグで、
Instagramとか見ると、
愛好者の数とおしゃれさに震えるブランド。

TRAVELER’S FACTORY ONLINE SHOP

STALOGY

STALOGY
出典:STALOGY

ニトムズから出ている文房具ブランド。
なに、ニトムズ?
ニトムズって、あのテープ屋さんの、ニトムズ?
え?
って、なりますけども、ニトムズです。

いい意味で、工業製品の雰囲気のある、
タイポグラフィだけのぱりっとした、
ブランドデザインで、
新しい、文房具のスタイル。

和紙の丸シールが出たときは、
買い占めました。

大人気商品の365デイズノートブックは、
薄い紙で365ページあって、
薄いのに強い謎の紙で、
1日1ページ使って、フリーダイアリーとしても使えて、
徐々にサイズバリエーションも揃ってきて、
もう、ちょっと高くても、ずっとストックしてあります。
※ただし、万年筆は軽く裏抜けします

STALOGY ONLINE STORE amazon

———————————————————————–

どのブランドも、
見た目は秀逸なんだけど、
ぜんぜん見た目だけじゃない。

それまで、
文房具に対して、ちょっとずつ感じていた、
不満とか、不便とか、
そういうところをすっきり解決してくれて、
文房具として、本当に使いやすいものが多い。

見た目だけがすてきで、
使いにくい文房具の時代は、もう終わりました。

今ではどのブランドのアイテムも、
ネットで簡単に手に入るようになって、
田舎民もにっこりです。