トレーシングペーパー愛好家きのこです。
素材をプリントするにも、コラージュをするにも、ラッピングをするにも、とにかくトレーシングペーパー。何はともあれ、トレーシングペーパー。ときおりグラシン紙。封筒を作ったり、手帳やノートのトビラとしても使います。
ちなみに、愛用品は、KOKUYOのプロッター用トレーシーングペーパー。
やや厚みがあって、レーザー、インクジェット共にプリンターにも安心して使えて、張りがしっかりあるから、へにょっとせずに頼りになります。
プリントする以外には、コラージュに使うことが多いです。
そうすると、テープを貼ったり、シールを貼ったり、ほかの素材を貼ったりしたあと、スタンプを捺して完成させることが多いんですけど、普段使ってるインクパッドで捺すと、ぜんっぜん乾かないし、根気強く乾燥させても、気がつくとじわじわじわーっと滲んで細かい絵柄が潰れちゃったりする。
これをなんとかしたくて、トレーシングペーパーで綺麗に使えるインクパッドを検討していたんですけども。
結論、ツキネコのBRILLIANCEです。
ざっくり調べて、BRILLIANCEが良さそうだなぁ、買ってみようかなぁと思っていたある日、偶然にも、イベントで作家さんがお客さんと話しているのが聞こえて来たんですよ。
「トレペなんかでもすぐ乾くし、発色も良くて、大急ぎで全色注文しました」
だって。作家さんが。
天啓。これは天啓。
盗み聞きみたいなことになってしまったものの、作家さんの情報に感謝して、「これ、買いに来たんです」みたいな顔でスッと買いました。ありがとう、作家さん。
試しに、捺してみたのがこちら。
左から、BRILLIANCE、いろもよう、シヤチハタスタンプ台。
一目瞭然。
滲まないのは、BRILLIANCE。
こうして並べて捺してみると、普段偏愛しているシヤチハタのスタンプ台は、スタンプの姿がなくなっちゃってる。あと、いつまで経っても乾かない。むしろ、こんなに滲んでたのかぁ……って驚きすらある。
サイズや絵柄によっては、いろもようもありかもしれない。
にしても、BRILLIANCEの滲まない、乾燥具合はダントツです。
その後、PETマステにも捺してみたところ、乾燥にはやや時間がかかりますが、最終的にはちゃんと乾燥しました。インクが浮いて絵柄が変形するみたいなこともなく、印影はしっかりしたまま乾燥しました。
……これだな、うん、これだ……
欠点としては、速乾性なので、うっかり蓋を開けたままにしておくと、あっという間に使えなくなりそうなこと、あとは、一般的なインクパッドよりも密度の高いインク、という感じで、スタンプにしっかりとインクが付いて残ります。
なので、長く使いたい、大切なスタンプで使うなら、余分なインクは空押しして落としておくこと、たまにはスタンプクリーナーで拭き取り掃除をすることをおすすめします。
といわけで、表面がツルッとして、手持ちのインクパッドでは滲んでしまうような紙に綺麗に捺したいなら、ツキネコBRILLIANCE、です。
ちなみに、BRILLIANCEの白も買ってみたんですけど、これがまぁぁぁぁ、ステキ。
トレーシングペーパー+スタンプの可能性をぐぐぐぐいーーーーっと広げてきましたね。これ、ウエディングのペーパーアイテムとか、シンプルなラッピングとか最高だな……。