文房具のおはなし

【無料ダウンロード】インテリアにも使える、アンティークラベル。

手帳デコやログノート、ジャンクジャーナルに、あればあっただけ活躍するのがラベル。
サイズやフレームの色、形、微妙な違いしかなくても、その微妙な違いが大事。

「もうちょっと外側の枠が細かったらいいのになぁ……」
「同じデザインで文字が入ってるやつと入ってないやつが欲しい……」

便利が故に、使えば使うほど、自分好みのものが欲しくなる、それがラベル。

そんなわけで、今回は、きのこがA5サイズのノート、タグ、トラベラーズノートのコラージュのために作った、ラベルを皆さんにもおすそ分け。

無料ダウンロード
アンティークラベル




トレーシングペーパーとか、クラフト紙にプリントするのがおすすめ。
もちろん、普通のコピー用紙でも、透明シールシートでも、枠の内側を切り抜いても、半分にちぎってもいろんなところにいろんな使い方で。

ラベルなんて、いくらあったっていいですからね。

コラージュとか手帳デコにはもちろんだけど、おうちにある空き瓶に貼り付けたりすると素敵。SNSに載せる写真の背景にちょっと映り込んでたらおしゃれになるやつ、これ。

よりヴィンテージ感を求めるきのこは、水性塗料を使ってヴィンテージ加工を施しました。

無料ダウンロード
ラベル

薄めた水性塗料を筆でペタペタ塗って、すぐに拭き取る。もういちどペタペタ拭き取る。もういちど。繰り返すと自然なムラで仕上がります。最後にスポンジにちょっとだけ、薄めてない塗料をつけて、軽く擦る叩く、で、強い汚れを付けて、完成。
これだけ聞いても難しそうだけど、やってみれば思ってるよりずっとかっこいいのができるから!
かくいうきのこも、これが初めて。

いちどコツが掴めたら、セリアとかダイソーとかで買ったかわいいデザインペーパーとか、切手とか、なーんでも好きなものを簡単に加工できるようになって、とても楽しいよ。
最初のハードルはちょっと高いけど、自分で加工した紙はすごく愛着沸くので、よかったら、ね。

おすすめのプリント用紙と、水彩塗料を記事の下部に追加しておくので、どれがいいか選べないって人は参考にしてみてください。

ダウンロードできるファイルはA4のPDFファイルです。
黒バージョンと赤バージョンがあります。

無料ダウンロード
ヴィンテージラベル
created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥1,127 (2024/03/29 01:28:17時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
denkon
¥597 (2024/03/29 17:20:10時点 Amazon調べ-詳細)




ABOUT ME
きのこ
デコ手帳で楽しんだり、コラージュをしたり、自作の手帳用素材を作ったりしています。