美味しいもののおはなし

もちもちしたものが、好き。

きのこです。

お中元。
お中元という名の、
おいしいもの交換便。

おともだちから届いた、
もちもちなお中元。

銀座千疋屋のフルーツ大福。

冷凍で届いて、
食べる前に冷蔵庫で解凍するタイプの大福。
もちもち。

銀座千疋屋
フルーツ大福

4種類のもちもちが入ってたから、
2種類のもちもちを選んで、食べてみましょう。

フルーツ大福

イチゴとパイナップル。

中にクリームと果実が入ってる。
おもちが意外とどっしりしてて、厚い。
薄いおもちがみんな好きなんでしょう?
都会の大福は、おもちが薄くて、
中身がぎっしり入ってるのがいいやつなんでしょう?
だけど、
もっともちもち!
もっともちもちを!
っていう人にっこりの、千疋屋のおもち配分。

絶対おいしい。
おいしかった。
千疋屋に間違いはない。
アイスもおいしいし、ケーキもおいしいもん。

食べ終わって、
きのこ、ちょっと考えた。

もちもちが好きで、
いろんなもちもちを食べてるけど、
やっぱり忘れられないもちもちってあるなぁって。

たとえば、
京都北大路の洛叉庵のわらび餅。

和菓子屋さんとかじゃなくて、
わらび餅やさんなんだよね。
電話で予約して、
約束の時間に迎えに行くと、買えるわらび餅。

いまでも予約して店頭でしか受け取れないのかな。
賞味期限が翌日までで、
通販が難しいっていうことだったと思う。

とぅるんとしてるんだけど、
もちっとしてて、
エンドレスで食べられちゃうんだ。
噛み砕いて飲み込む食べ物じゃなくて、
溶けて喉にするするーって落ちてっちゃう感じ。

スーパーとかで売ってる、
あの、わらび餅も好きだけど、
あれは、むにむに。

あとは、
大垣で食べた、水まんじゅう。

あれなんだろう。
固体になった水って感じの、
水の食べ物。

あんまり水まんじゅうについて知らなくて、
大垣は水まんじゅうっていうのがあるらしいよ、
ぐらいの軽い気持ちで、
晩ごはんおいしいの食べるから、
水まんじゅうは食べすぎないようにね、
って、2つぐらいしか食べなかったのを、
帰ってきて、
とても、悔やんだ。

今度は水まんじゅうをオナカいっぱい、
食べに行こうと、思ってる。
いつか。

ちなみに、
ちくわぶも、もちもちの仲間。
おでんのちくわぶも、好き。