着るもののおはなし

毎日、履いてる、くつした。

きのこです。

わたし、靴下の跡ね、あれがイヤ。
すごくイヤ。
なんだか、見てると悲しくなってくる。

だから、跡が付かない靴下を探したわけですよ。
でもほら、跡が付かないってことは、
ずり落ちるわけですよね。
当然ですよね。

場合によっては、
歩いてる間に脱げてくるよね。
気が付いたら、土踏まずのあたりまで、
脱げてたことすらある。

それで、ある日中川政七商店で見つけた、
しめつけないくつしたDipクルー(1,430円)。

出典:中川政七商店

綿80%・ナイロン20%で、
張りがあって、しめつけないのに、ずり落ちない。
すてき。
ください、たくさんください。

でも、お店が近場にないんです。
一番近いお店で……そうだなぁ……
おうちから3時間ぐらい?
通販するにも、在庫が切れてたりするし、
冷静に考えたら、
すごくすてきな靴下だけど、ちょっと高い。

で、その後、探した結果、見つけたこれ。

完全に、とはいわないけど、
ほとんどゴムの跡はつかないし、
徐々にずり落ちてはくるけど、
不思議なことに、
ナチュラルなくしゅくしゅ状態で維持される。
ちなみに、靴の中で脱げたことは、いまだなし。

肌に触れる内側がシルク、
外側がウールでできてる、
冷え取り靴下。
外側はウールだけど、
夏でも変な蒸れとかなしで、
さらっと履ける。

冬の間のあたたかさはもちろん、
夏の間もエアコンで冷えた身体を、
冷えすぎないように保温することは大事だからね。

写真は2枚重ねで履いてて、じつにかわいい。
内側に履きやすい、グレーとベージュは5本指。
他の5色あるカラーは、
どれも発色のいい、
アクセントカラーとしてちゃんと活躍してくれる、
使い勝手のいい色。
特におすすめは赤。
暗くなりがちな冬のお洋服にも、
シンプルな明るい夏のワンピースにも、
ばっちり似合ってくれて、
使い勝手が抜群にいいよ。

冷え取り上級者は3枚重ねとかで履くんだろうけど、
わたしは2枚、もしくは1枚で履いてます。

ただ、難点がちょっとあって、
破れやすい。

体感だと、1年は持たない感じ。
どれも同じところが破れるんだよねぇ。
歩き方のクセだろうなぁ。

かわいく、繕ったりできたら、最高なんだけどね。
ダーニング。

でもほら、
わたしぐらいのリピーターになると、
(ここ半年なら2セット買い足してる)
1枚破れて、はぐれた靴下も、
いずれ同じ色、違うセットのはぐれた靴下と、
セットになって、敗者復活できるから。

靴下ジプシーのきのこが、
自信をもっておすすめする、
靴下のおはなし。