普段のおはなし

ブローチが、好き。

きのこです。

以前、スカーフのおはなしをしたときに、
シンプルなワンピースでも、
スカーフがあれば、印象変わって、
少ないお洋服でもイケるって、言ったんだけど、
きのこ、ブローチも大好き。
集めてる。

わたし、首が短いなで肩だから、
かわいい、揺れるタイプのピアスとか、
たいがい似合わなくて、
ようやく中年に差し掛かってそれに気づいて、
ピアス派からブローチ派にクラスチェンジ。

コレクションの一部。

通りがかりに見つけたセレクトショップとか、
本屋さんと一緒になってる雑貨屋さんとか、
あとは、ハンドメイドのサイトで買う。
iichiとかminneとかboothとか。

いろんな素材、モチーフで、
とくに制限なく、好きなものをぐいぐい買う。
キャラクターとかゲーム関連も。

ゲーム関連のグッズは、
買うだけでおそとで使えないものが大半だけど、
ブローチとかピンズなら、全然おそとで使っちゃう。
ニット帽にも付けちゃう。

ブローチなら、サイズが小さいから、
ウールのワンピースでも、
綿でもリネンでも、わりと考えなしに合わせられる。

夜のおでかけで、
黒いワンピースでさらっと行きたいときも、
ちょっと目立つブローチ付けるだけで、
お葬式感を避けられる。

夏はプラバンもかわいいし、
レジンもかわいい。

冬は毛糸素材のが便利だし、
レザーもいいよね。

素材とかモチーフとかで、
季節感もシーンも簡単に思いのまま、
とても使い勝手がいいと思う。

ブローチはだいたい、
なんでもかわいい。
使いやすいし、しかも安い。

いいことばっかり。

ブローチ、買う、もっと。