着るもののおはなし

ストールは、年中、万能。

きのこです。

今日はきのこのおしゃれのおはなし。

きのこのお洋服の基本は、
自分の好き嫌い、着心地、手入れのしやすさ、
そういったものが優先です。

毎日着る普段着は、
シンプルな柄のない、襟のある、
リネンのシャツ、ワンピースが基本です。

リネンを選んでいるのは、
綿よりも風通しがよくて、
肌に沿わないところが好きだから。
あとは、がしがし洗濯機で洗っても、
古びてくるという感じじゃなくて、
経年変化、って感じで、
色褪せもなんとなく許せるからです。

気に入ったものが見つかったら、
色違いで同じものを揃えます。
同じ色のものを買うこともあります。

春秋は、基本のシャツワンピースに、
インナーを足したり、引いたりすることで、
温度変化には対応します。
(あと、靴下は大事)

冬のリネンは寒々しいかなと思う方、
起毛のリネン地で暖かいワンピース、
っていうのもありますよ。

そんなきのこでも、
地味だとか、もっとおしゃれに気を使えとか、
言われたことはありません。

むしろ、ありがたいことに、
いつもおしゃれねーって言ってもらえることも、
ときどき、あります。

だいたいいつも同じ服を着ているのに。
1シーズン3枚程度のお洋服しか着てないのに。

それはもう、
完全に、
ストールの効果。

首周りにインパクトがあると、
見る人はそこに目が行って、
とても印象に残るんですよね。

薄手、厚手、小さめ、大き目、
スクエア、マフラータイプ、
いろんなパターンを持ってます。

気に入った色みや大きさのものが見つかったら、
そこそこ高くても買う。
流行色のものがほしければ、ユニクロでも買う。

小物が違えば、
同じ服でも違って見えるってよく雑誌に書いてありますけど、
わたしはまさに、ストールだけでおしゃれしてます。

むしろ、着る服が決まってからの方が、
ストール選びも方針が定まってラクになった気がする。

R & D.M.Co- オールドマンズテーラー
evam eva
deux C

ちょっとしわっしわだけど、
これは夏によく使うストールたち。

上から、
R & D.M.Co- オールドマンズテーラー
メーカーは不明、雑貨屋さんで購入
evam eva
deux C
※一番上の画像のストールは45R

どれも2~10年使い続けてる、
定番のストール。

流行の色柄モノは、
安く買って、1シーズンで勇気をもって処分します。

シルク、シルク綿混、コットン、シルクレーヨン混。
シルクは、年上の方とのカジュアルなお食事に、
シルク綿混は、晴れた昼の外出に、
コットンは、お店の中の冷房除けに、
シルクレーヨン混は、ちょっと川とか行くときに。

柄だけじゃなくて、
素材でも似合うシーンはそれぞれある。
そのへんは、使う人の好みによりますけども。

夏でも冬でも、
ストールで体感温度はかなり変わります。
付ければあたたかい、だけではなく、
夏の昼間、薄くて軽いストールを首にふわっとかけると、
なんとなく暑さがやわらいで感じることも。

薄くて暖かい素材のストールを、
コンパクトに首に巻けば、
暖かいし、身軽なままでいられます。
山のように持ってたカーディガンも、
徐々に減って、
ここ1、2年はほとんど出番なしです。

ちょっといいストールでも、
お洋服買うより、安い。
これも魅力のひとつ。

お気に入りのいつも着てるシャツ、
いつも同じカバン、靴、だからこそ、
小物を変えれば、楽しめる、っていうおはなしでした。