マンガのおはなし

【2023年上半期】1巻が発売!いま注目のおすすめ新作漫画紹介【ランキング】

新しい漫画を探すのは時間も手間もかかりますよね。1巻が発売されたばかりの作品の中からおすすめの作品を紹介しますので、参考にしてみて下さい。各作品の画像はAmazonへのリンクになっているので、気になる作品はそちらからどうぞ。

2022年下半期に発売の作品はこちらからどうぞ




1位 ただの飯フレです

1人で外食ができないOLがマッチングアプリで出会った変わった男性と「飯フレ」になって時々ご飯を一緒に食べる。突発的にご飯だけを誘い合う関係が絶妙で、普通に断るし、都合がよければ一緒に行く。少しずつ心を開きあって愚痴を言ったりもする。

ここから恋に発展してもしなくても楽しめるけど、恋にならない方が好みの展開。美味しそうに食べて飲むふたりが幸せそうで非常に良い。

2位 百合にはさまる男は死ねばいい!?

待望のコミック化!吹奏楽部のトランペット青春群像百合物語。転校してきた音楽一家のマイペースで訳ありな雰囲気の相川に振り回されながらも真面目で音楽好きな片桐はコンクール金賞を目指す。

条件付きの相川の彼氏の存在や、真面目に見えない相川の態度が色々と問題を起こしそう。素直じゃないふたりの間の事情や誤解がもどかしくて、いいから楽しく幸せになってくれと願わずにいられない。

3位 ララのうた

死神たちと人間の物語。「記憶の一族」の死神ララの仕事は亡くなった人の死を記憶する事。人を死なせる「死の種族」や他の死神たちから様々な話を聞き、記憶していくララ。ララが聞き、記憶していく死の話の数々が胸に沁みる。

さらに「人と直接関わってはならない」という記憶の一族の掟の謎と、最後の衝撃の展開がこの先に期待をさせてくる。『果ての星通信』のメノタ推薦というのが絶妙に唆る。

4位 この復讐にギャルはいらない

『顔がこの世に向いてない。』のまの瀬最新作。両親を殺された殺し屋がファミリーを抜けて地味な高校生活を送るはずの話。クラスのギャルを助けてから仲良くなってしまい、彼女は刺客なのでは?と怪しみながら日常を過ごすラブコメ。

たくさん出てくる小ネタや、基本的に陰キャの主人公の自己評価の低さ、他のキャラの濃さ、親指潰しというあだ名、全部が程良く噛み合ってて面白い。だらだら長く続いて欲しい作品。

5位 ダイヤモンドの功罪

胸が締め付けられる野球漫画。身体能力とセンスに恵まれた主人公は友達と楽しくスポーツがしたいだけの優しい小学5年生。周りの大人がその才能と輝きに目を眩ませ、本人の希望は無視して上を目指そうと画策する。

大人のせいで孤立し、楽しみたいのに本気を求められる。全く自分が悪くない主人公に向けられる畏怖と憎悪がエゲツない。超エンジョイ派にガチ勢が多人数で高い意識を強要する姿がとにかく恐ろしい。メンタルをやられる少年野球漫画で、超面白い。

6位 米蔵夫婦のレシピ帳

妻が急逝した時代小説作家が妻の遺したレシピ帳で妻の料理を作り、妻の味で妻の事を想う料理漫画。素晴らしい1話目で始まり、少しずつ落ち着いてきた所でのサンドイッチはヤバい。毎食妻の遺影と一緒に食べる食卓とご飯の絵がグッとくる。

妻と約束した作品の完成を目指す復活の話なんだけど、そんなに単純で簡単な話ではないというのをあの号泣シーンが全て物語っていた。

7位 エリオと電気人形

AIとの戦争に勝利するために電気を手放した人類。戦闘アンドロイド「電気人形」と呼ばれるアンジュと体内で電気を作り出せるエリオが10年隠れ住んでいた土地を離れて旅を始める物語。人間と接した事がないエリオが少しずつ人と触れ合って成長していく。

未来の話だけど電気を手放した世界は蒸気機関に頼っていて、スチームパンクな世界観がとても好み。世間ズレしたエリオとアンドロイドのアンジュの会話も面白い。そして百合成分あり。これは期待の新作ですね。

8位 スティアの魔女

人間と魔族の領地の境になる大きな川のほとりで渡し守をしているハルが、危険を伴いながらも働く日常を描いたファンタジー。

かわいらしい絵柄だけど重苦しさを予感させるハルの過去が少しずつ明らかになっていくのが世界観も含めてとても良い。おすすめ。

9位 放課後ひみつクラブ

学校の謎を解き明かしたい美少女と、彼女をほっとけないツッコミ担当の男の子が活動する放課後ひみつクラブ。

独特の空気感とボケとツッコミが1話目から炸裂してクセになる。ふたりの会話と小ネタがたまらない。ハマらない人には全く面白くないだろうけど、個人的には大好きです。

10位 ウスズミの果て

人類が滅亡した地球。小さな生き物を連れた少女が、生存者の探索と土地の浄化を任務としてこなしていく物語。今のところ1話ずつの短話だけど、この先は長編になっていくのかな?

廃墟の中を生命反応を探して歩き回り、各地のシェルターを周り、保存食を食べ、死者を埋葬するポストアポカリプス。静かなディストピアで切ない話が淡々と続くのがたまらない。美しい廃墟の絵も素晴らしいです。好みの作風なのでこの先にも期待してます。




11位 いつか死ぬなら絵を売ってから

絵を描く事が好きな一希の前に現れた、絵を買わせてほしいと言う男。胡散臭い、チャラい、金持ちそうな男を警戒しながら絵を描き、お金をもらう。価値観の違いでぶつかりながらも落とし所を見つけ、協力する事になるまでが1巻。

異常とも思える一希の絵の気に入り方と、なにか闇を抱えてそうな雰囲気の男。本当の狙いがあるのか、この先絡んできそうなキャラの登場など、気になる部分も多くて良い始まり方だと思う。 最後に収録されていた読み切りも面白かったです。

12位 猫と紳士のティールーム

人見知りの紳士が愛猫と一緒に営む紅茶専門店。訪れる人に合わせた紅茶とお菓子を提供して、紅茶の話だけ饒舌に語る。

美味しそうな紅茶とお菓子のマリアージュ、お茶を入れる仕草や素敵なティーカップとお店の雰囲気。紳士は見た目は美しくて少し怖そうだけど極度の人見知りなだけで、紅茶の事を聞かれると我を忘れるほど語り出すのが可愛らしいし、接客する度に猫のキームンくんを吸って癒されるのも良い。

こんなティールームが近所にあったら絶対に通う。そして太る。

13位 クロエマ

海野つなみ最新作は女の子2人のゆるふわミステリー。同棲中の恋人に浮気デキ婚されて職も失ったエマと、豪邸に住む占いができる謎の女クロエ。急に始まった共同生活、謎を解きたがるクロエ、振り回されるエマ。美味しいパフェを出す喫茶店。そんな話。

期待以上に面白かったので、おすすめしたい作品です。

14位 みちかとまり

『子供はわかってあげない』『水は海に向かって流れる』の田島列島最新作。まりが出会った竹やぶに生えてた不思議な少女みちかちゃん。みちかちゃんが不思議な力でいじめっ子の目玉を取ったと思ったらセーブデータだった。

何を言ってるか分からないでしょう?でもそんな話を田島列島の空気で描いた作品。

ちょっとグロくてオカルトとホラーが混ざった、田舎を舞台にしたSFって感じかなで、この先の展開も分からないし、面白くなるのかもまだ分からない。でも田島列島作品だからきっと大丈夫でしょう。

15位 鎮護庁祓竜局誓約課

突然現れた竜に追いやられて人類が衰退している時代。竜と人との問題を誓約という儀式でとりなす主人公たちと相棒の小さな竜。『蟲師』に似た世界観と美しい山や森。謎の多い主人公が人を助けながら竜の謎を知ろうとする。好きな要素たっぷりの作品。

16位 盤上の向日葵

将棋界の革命児、身元不明の他殺死体、一緒に埋められていた高価な将棋の駒。プロ棋士を目指していた新米刑事が凄腕刑事とコンビを組んで駒の出所を探る。緊迫感のある物語でぐいぐい引き込まれる。原作ありのコミカライズらしいので最後まで期待してます。

17位 レ・セルバン

『はねバド!』濱田浩輔、待望の最新作。強く優しい王が治める国が隣国に裏切られ、封印していた邪竜を解き放たれてしまう。王の娘が父の記憶と引き換えに邪竜を止めるが国は滅ぼされる。 亡国の王と忘却の姫、父娘の国と記憶を奪い返す戦いの物語。

スゴい勢いで始まる悲しみの物語に圧倒された。中世ヨーロッパ風のダークファンタジーで魔法や亜人、ゴツい武器も盛りだくさん。同時発売の2巻も早く読みたい。

18位 まみちゃん

人気絶頂のまま失踪した天才女優が訪れた食堂まみちゃん。元天才料理人ババアまみちゃんと、天才的な味覚を持つ元女優の物語。まみちゃんの味を引き継ぎたいけど居場所がバレて大変な事に。

勢いが良くてド直球。これからどんな作品になるのか楽しみです。

19位 おじくんとめいちゃん

連載が終わってしまった漫画家の隣に兄一家がお引っ越し、叔父の事が大好きな姪のめいちゃんとの交流が再開する。

前向きで明るくていつでも励ましてくれるめいちゃんが眩しい。みんな仲が良くて明るく楽しく読める。続きが気になる終わり方も最高。

20位 テレワァク与太話

山田金鉄が描く単巻完結ラブコメ。コロナ禍を舞台にテレワークを始めた主人公が隣人の女子大学院生と出会い結婚するまでの話。自己評価の低いブラック企業勤めのSEが、考古学に夢中な天然の魔性に惑わされる姿がたまらないです!良い物を読みました。

21位 いやはや熱海くん

顔の良い高校生の熱海くんが毎日のように告白を断りながら、すぐ人を好きになる日常物語。

独特でシュールなセリフと言葉使いが魅力的で、入口も出口もない迷路を描き続けてる辻くんなど、少しずつ広がる交友関係も面白い。熱海くんの恋愛対象は男だけど、BL感は特にない。

22位 異世界サムライ

戦いの末に美しく死にたいと願うのに、強過ぎて死ねない女侍ギンコが剣と魔法と魔物の世界に異世界転生。違う文化やなぜか通じる言葉に戸惑いながら、異世界で人々と交流しながら強者と戦う物語。テンポも良くて絵も読みやすい、期待できそうな新作です。

23位 スカベンジャーズアナザースカイ

武装した少女たちが異界に転送され、お宝を探索し、異形の幽霊を倒し、戦利品を換金して100万ドルを稼ぐ物語。序盤からアヴェンジャーと呼ばれる強敵との戦いが始まり、手に汗握る展開で面白い。

アーティファクトと呼ばれる高性能だけど代償を必要とする道具や、各キャラの特性に合った装備や戦略は非常に好み。ハクスラ味があると聞いてたけどその通りで、毎回の収支と戦利品、新しい武器の能力を気にするのも楽しい。期待通りの面白さでした。

24位 司書正

古代の王国を舞台にしたSF宮廷劇。 国の全ての書物を収めた蔵書樓の奥にいる司書正とそのお世話をする側女。満足に日常生活も送れず、話もしない司書正の実態、宮廷内のドス黒い権力争いと愛憎劇。面白くて夢中で読んだ。これは期待できる、おすすめ作品ですね!

25位 RoOT/ルート オブ オッドタクシー

大ヒットした『オッドタクシー』のスピンオフ。本編には登場しなかった2人の探偵が本編と同時進行で依頼を受ける。 小戸川視点じゃないので、登場するキャラは普通の人たち。本編と同じシーンも混ぜながら進むからファンは非常に楽しめる作品。

当然だけど『オッドタクシー』を見てから読みましょう。引き続き此元和津也原作だから期待大です。

26位 縁もゆかりも

『うさぎドロップ』宇仁田ゆみ最新作。離婚して息子と一緒に実家に戻ったルリ、同じタイミングで妻と別居して娘と一緒に戻ってきた兄。 同い年のいとこ、兄妹、母が協力しながら地元でやり直す物語。

慌ただしいけど新しい日常がいい感じで面白いです。大きな事件は起きないけど、小さな事件がたくさんありそうな雰囲気で好みの作風ですね。

27位 最果てのセレナード

高校時代の思い出から始まる2人の物語。卒業から10年後に発見された白骨遺体で大きく動き出す。1話の最後の小夜が伝えた母への殺意と、1巻最後のあっさりした小夜の言葉が対照的で印象深い。友情と秘密、空白の10年が気になる。サスペンスなのかな?

28位 逢沢小春は死に急ぐ

18歳以上の安楽死が認められた日本の高校を舞台にした青春物語。小春は高校を卒業したら安楽死すると決めていて全力で楽しんでいる。隣の席の常はなんとか彼女を説得しようとする。全力で高校生活を楽しむ小春に影響される仲間たちとの青春は熱い。

だけどその裏にある卒業したら安楽死という固く重い決意と、その決意を常以外のクラスメイトは知らないという事実が切なくて悲しみを誘う。どんな結末が待っているのか目が離せない。

29位 メリー・ウィッチーズ・ライフ

『果ての星通信』のメノタ最新作。魔女の島から旅立ち、辿り着いた村で結婚したけど不慮の事故で夫を亡くしたゾーイ。同じく夫を亡くしたコガネムシのイライザと、実は未亡人だった友人のシィシカと3人で夫の復活を目指して魔法修行をする。

喋るベビーベッドや幽霊と話せる男、訳ありっぽい移住者など個性的なキャラが多い中で、魔法で人間になってるコガネムシのイライザは特に好き。最後の引きは次巻が気になる展開で、まだ序盤だけど先が楽しみです。

30位 アルマーク

傭兵の息子として生まれ、傭兵として育ったアルマーク。父の願いで魔術師になるために魔法学院に向けて旅に出る。

1巻丸ごとプロローグな感じの丁寧な描写で始まったファンタジーで、今の時点では期待感しかない。剣と魔法、差別や偏見、友情と成長の物語になるのかな?楽しみです。




31位 かさねと昴

山田金鉄最新作は高身長女装男子とボーイッシュ女子のラブコメです。事故でお尻を揉んでしまって以来、気になって仕方のない同僚男性と少しずつ距離が縮まるヘンテコな始まりが笑えます。笑いだけじゃなく真面目さも良いバランスで、楽しく読める作品ですね。

32位 かわいすぎる人よ!

容姿端麗な叔父さんと、外見に自信がない姪っ子のメイ。仲良しなふたりのあたたかい同居生活。叔父さんの事が大好きで優しいメイの周りは優しさで満ちていて、メイの事が大好きな叔父さんも頑張っててとても良い関係。素敵な話でとても良い作品です。

33位 嘘の子供

子供を亡くした夫婦の前に、子供の姿をした化け狸が現れて一緒に暮らす物語。狸は超かわいい。本人はバレてないつもりで、嘘に付き合いながら過ごす少し切ないけど優しい話だと思っていたら意外な展開。ただのかわいい話じゃなくて複雑な思いの話になりそう。

34位 エレナの炬火

敗戦後、戦争によって身体的、精神的に傷付き自立した生活を送れない人々に向き合い、寄り添い、世話人として働く少女が一国の福祉を変える物語。

献身的に働く少女たちと敗戦後の現実は辛い部分も多いけど、彼女たちの優しさに救われる。これは好きな作品。

35位 ピッコリーナ

焼き鳥屋の店主・朗が恋をしたバニーガールの峰香さん。焼き鳥が大好きで常連になってくれた峰香さんと少しずつ距離を縮めたい朗。美味しそうな焼き鳥とかわいいバニーガールを綺麗な絵で楽しむ、青騎士らしい作品だと思う。もちろん大好物です!

36位 竜医のルカ

竜がいるけど魔法はない世界。竜を見る医者だった亡き父の言葉を胸に竜医を目指す少女ルカの物語。竜学院試験から始まり、仲間と共に竜の治療をしながら成長するファンタジー。

1話目から急展開で、命の重さと大切さを感じさせてくれる。期待できそうです。

37位 砂の都

数年ぶりに発売の町田洋最新作で単巻完結。砂漠にある、不思議な動く砂の島に住む人たちの記憶と建物と日常の物語。シンプルな絵が、少し切ない話の空気に合っていてとても良い。さすがは町田洋、これからも短編も長編も読みたいですね。

38位 アナトミア―解剖してわかったことだが、人間は必ず死ぬようにできている―

ルネサンス時代のミラノ。外科医と画家がお互いの目的のために人体解剖を行い、人体の仕組みを解明していく物語になりそう。この時代の医学の未熟さは信仰と重なってとんでも無い事になってる。他の漫画を読んでも本当にそう感じる。

人体図が二次元、血液は肝臓から流れていて、心臓は魂の器で全身に精気を運んでいる。実際に解剖が行われているのにこうなんだから相当ヤバい。登場人物から物語の終着点は予想できそうだけど、そこに至るまでが非常に面白そう。この時代の話は胸糞展開が基本だから覚悟はしておく。

39位 人造人間100

人造人間に家族を殺された少年あしび。将来自分の肉体を渡す代わりに100体の人造人間を殺す契約をした人造人間No.100と共に行動する復讐の物語。

あしびを将来美味しく食べるために、あしびの身体が大事で100号が超過保護で、味が落ちるからストレスも与えたくなくて機嫌を取るのもかわいい。面白いですね。

40位 サテライト・コインランドリー

宇宙の片隅にあるコインランドリーで働くキリミと店長、いろいろな洗い物を持ち込むお客さんの物語。

優しくて静かに読んでいられるSFで、絵はキレイで登場するキャラたちもかわいい。少しずつキャラの深堀が始まりそうで楽しみな作品。

41位 波うららかに、めおと日和

昭和初期を舞台にした結婚生活物語。20歳のなつ美と海軍の瀧昌は結婚式の後に初めて会う。機密情報が多くていつ帰るかも分からない夫とそれを待つ妻。不慣れなふたりのぎこちなく始まる結婚生活と、少しずつ縮まる距離がスゴく良いです。これは好き。

42位 ニャリウッド!

3巻で完結した『映画大好きポンポさん』シリーズの続編。映画大好きマズルカちゃんのサブタイトル通り、今回はカメラマンのマズルカがストリートミュージシャンのビビを主演にした映画の監督を目指す。 お馴染みのメンバーでタメになる映画の話や時にキツい意見も出てくる1巻完結物語。

1巻になってるから2巻もあるよね?大好きなシリーズなので期待してます。

43位 ビターコネクト

友人、仕事、話し相手、恋人、セフレ、なんでも見つけられるマッチングアプリで繋がった人たちの1話完結オムニバス。少しほろ苦い話を中心に様々な人たちが出会い、繋がり、別れていく。

かわいい女の子と言葉の選び方と考え方が好きです。面白かった。

44位 双影双書

宮廷影武者物語。遊郭生まれ、遊郭育ちの宵が皇太子の影武者として過ごす事になる。少しずつ打ち解け合い、尊重し合い、努力し続けたふたりの元に刺客が……。

ラストが想像と全然違くて驚いた。なるほど、こういう話か。これは面白い展開が期待できそうですね。前情報なしで1巻の終わりまで読んでほしい。

45位 透明人間そとに出る

路田行短編集。表題作がスゴい好きで、『ヤナギダクリーク』もよかったです。夫婦が入れ替わる話や、クローン人間の恋愛、別れ話から始まる物語など設定が良い。非常に良い短編集だったのでおすすめです。

同作者の『すずめくんの声』も同時発売です!

46位 すずめくんの声

恋人のすずめくんに振られたほのか。忘れられなくて録音した声を聞き続けていたら、そっくりな声の新入社員が現れる。重度の変人たちのラブストーリーで、なかなか噛み合わなくて邪魔が入ってもどかしいのが良い。

すずめくん、もしかしていないかと思ったら出てきた。

47位 この世界の攻略本を拾ってしまいました

『愛しの国玉』アッチあいが描くファンタジー。異世界転生というよりゲームの中の人の物語で、道具屋の娘サナが攻略本を拾い、その情報で物語を少しずつ変えていく。断片的な情報から行動を決めていくのは楽しい。引きも良かった。

48位 白地図のライゼンデ

魔物が潜む未測定領域の地図を描く事によって闇を祓える世界。開拓者のザバが奴隷で獣人の優秀な測量士リタと出会い、謎の地への旅立ちを決意する。

魔物、獣人、地図、冒険、いろいろ詰まった面白い世界観のファンタジーで先が楽しみな作品です。

49位 ヘブンリーブルー

美しい青い海に浮かぶ島。青い屋根の学校で魔法の勉強をしている青い髪の子どもたち。なぜか魔法が使えない青い髪のリンドウ、リンドウにしか見えない優秀で赤い髪のキキョウ、顔と髪を隠すために子どもたちは仮面を被る。

まだ先が読めないSFファンタジーだけど、壮大な物語になりそうな気がする。リンドウとキキョウの関係、傷を癒やす能力、すぐにいろいろ忘れてしまうリンドウなど、少しずつ謎が解けていくのを楽しみにしてます。

50位 アラバスターの季節

廃墟に落書きをしていた美術部の幽霊部員が、美術教師のヌードデッサンをする事になる話。先生の美しさ、先生の描く絵の素晴らしさに魅かれて真剣に絵を描き始める。

クセのある幼なじみ、向上心の無い部員、たくさんの猫。先が楽しみな青春物語。




51位 え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?

タイトル通り、社内システムをワンオペしていたのに新社長に解雇された愛。幼馴染が始めたプログラマの悩みを解決する事業に条件付きで参加する。経験者特有の悩みを豊富な知識と温かい対応で解決するコスプレ女という内容は非常に面白いですね。

現代版、追放物といった感じの作品です。

52位 てつおとよしえ

『岡崎に捧ぐ』の山本さほが描く、マイペースで楽天的な父てつおと心配性で世話焼きな母よしえとの生活を描いた1巻完結作品。懐かしいメンバーも少し出てきながら、クセの強い両親とのエピソードが面白い。最後まで読むと少しジーンとするのがよかった。

53位 東くんの恋猫

飼い主の東大和の事が大好きな仔猫の來瞳目線で描いた大和の恋物語。少女の姿で描かれる來瞳が大和の変化に気付き、学校に隠れてついて行く。大和の生い立ちと來瞳との関係にウルッと来る。先生の抱えてる思いと大和の思いがどう絡み合うのか楽しみです。

54位 胚培養士ミズイロ~不妊治療のスペシャリスト~

おかざき真里が不妊治療をテーマに描く最新作。主人公は顕微鏡を使い精子と卵子を授精させる胚培養士、色々な夫婦の強い想いの物語。男性不妊、高齢出産、最初から難しいテーマに踏み込んでいく。

辛い話が多くなるだろうけど大事な話なので読み続けたいです。

55位 ROPPEN-六篇-

『東独にいた』休載中の宮下暁新連載。日本の近くにある殺し屋を大量生産する島国で殺し合いをする異能力バトル。変人というかビックリ人間が早々に出てきて殺し合う。突然現れたコロ助のワードで笑う。各キャラの闇の深さがどの程度かが鍵を握りそう。

『東独にいた』の再開まではこれを読もうと思います。

56位 巨神姫戦記

神と人が共に生きる時代。巨大な神様は自分のムラの人々を魔獣から守りながら暮らしている。 突然現れた強力な魔獣に神様を殺され、ムラを滅ぼされた少年が炎の女神と共に剣を作り、復讐を果たす物語かな?

まだ始まったばかりなので今後に期待したい作品。巨大な女の子が好きな人にはぶっ刺さる。

57位 おひとりさまホテル

マキヒロチ最新作は『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』によく似たテイストの物語。月に一回ひとりで訪れるホテルで優雅に贅沢に暮らす姿と日常を描く。

いつか泊まってみたい、食べてみたい、飲んでみたい物がたくさん出てくる。マキヒロチ作品らしい、それぞれのキャラ独自の考え方や暮らし方があって相変わらず良い。平日は毎日ホテル暮らしをしてたり、恋人と同棲してたり、居候してたりの人たちがホテルでの生活を楽しむ姿はヒューマンドラマとしても面白いです。

58位 宙-CHUU-

『夕空のクライフイズム』の手原和憲が描く、楽しくフットサルをするお嬢様たち。

中学MVPにまでなった主人公が辛いサッカーを諦めて新しく出会った仲間と楽しくプレーする喜びを思い出す。たまけり団という名前も、みんなが楽しくプレーしているのもとても好き。

59位 ドランク・インベーダー

異世界と繋がってしまった日本。異世界を酒の力で支配しようとする日本政府が選んだお酒が大好きで知識も豊富な親善大使トウジ。異世界の人たちを酒で不幸にさせたくないトウジが政府にひっそりと抵抗する話。

中世程度の酒造技術しかない異世界に持っていく酒の選び方や、酒に関する知識や情報も面白い。自由人のトウジの祖母や酒好きで不老不死の異世界女王も良いキャラで面白い。お酒が好きな人はさらに楽しめそう。

60位 宇宙の音楽

喘息でトランペットを諦めた男の子が進学した高校で出会った吹奏楽部の部長に指揮者として引き摺り込まれる。 音楽が好きで耳が良いけど新入部員の指揮者、もちろん未熟だし、反発する部員もいる、問題だらけの合奏物語。指揮者の話は珍しいから期待してます。

61位 植物病理学は明日の君を願う

植物の病気の原因を突き止める植物病理学。その知識で様々な事件を解決する物語。植物の知識があまりなくても楽しめて、意外な事実が知れるのは嬉しい。ラスボス的存在が早々に現れ、助手の闇を感じさせて終わる1巻の構成がよかったです。

62位 再生のウズメ

女優を目指していた12年引きこもりの40歳ウズメが便利屋で代行スタッフとして働く。本人と家族の苦しみを描きながら、仕事を通じて自分を見つめ直す再生の物語。妙にプライドが高くてクセの強いウズメと濃いキャラ揃いの便利屋。謝罪代行は大変そうだな。

63位 八乙女x2

『生徒会役員共』の氏家ト全最新作は小学校を舞台にした安心安定のコメディ。八乙女君のマンションの隣に引っ越してきたちょっと変わった八乙女さん。小学生らしいネタと小学生らしくないネタを混ぜながら面白おかしく進みます。氏家ト全好きなら満足するはず。

64位 ゴーストアンドウィッチ

ヤマザキコレ最新作。アイルランドを舞台にした魔女と妖精たちと少女の物語。『魔法使いの嫁』の世界観で場所と登場キャラを変えたというか、スピンオフと違う世界線の間のような感じの作品。

ヤマザキコレ作品が好きな人は好きだと思う。『魔法使いの嫁』とどっちが好きかは好みの問題ですね。

65位 戦車椅子-TANK CHAIR-

妹を庇って銃弾を受け意識不明になった殺し屋が、殺意を向けられると意識が戻る特異体質で殺し屋たちを殺すリハビリをしながら完全復活を目指す。

エグいシーンと兄弟の絵のギャップや、ヘンテコな設定が面白い。勢いよく短期連載で駆け抜けて欲しい。

66位 死神ラーメン

死神の幼女キーラが営むラーメン屋台。食べたら美味しくて死ぬ死神ラーメンを食べてもなぜか死なない落合。落合を殺すラーメンを作りたいけど、自分のラーメンを食べて美味しいと言ってくれるのは落合だけ。揺れ動くキーラちゃんの思いとラーメンの物語。

67位 涙子さまの言う通り

山本ルンルン最新のサスペンスホラー。昭和初期、新興宗教の教祖・涙子の恐ろしい程よく当たる占いと、涙子自身の恐ろしさを描いた作品。

涙子の周りで相次ぐ死と、それを怪しむ刑事。残虐な涙子と狂信的な信者たちが不気味で良い。今後にも期待です。

68位 みどりの台所

肉食植物に動物が滅ぼされてしまった世界。目が覚めたら世界がこんなだった姉妹がAmazon的な物流倉庫”Jungle”で生活する。外に出られない妹のために、肉が存在しない中でも工夫して再現料理に挑む姉。ほのぼのしたふたりの空気と重い話のギャップがスゴい。

69位 SAN値直葬!闇バイト

極貧女子高生が怪しいオカルトショップで働く闇バイトコメディ。店も店長も怪しくて、主人公のあかりはおバカでお金に貪欲で、他にも個性が強いキャラだらけ。クトゥルフ神話をネタにして笑わすのは初めて見たけど面白かったです。

70位 つばめアルペン

高校で青春したい女の子が山岳部と出会い、友達を作る物語。登山の大変さと楽しさを描きながら、万能な先輩と得意分野がはっきりしてる同級生たちとの青春を楽しめそう。高校の部活、競技としての登山漫画は初めて読んだと思う。

体験登山と山頂ご飯は新入部員獲得には最高の案だと思う。登山用具は高いよね。




71位 18=80(エイティーン エイティ)

80歳の幸子さんが18歳に突然若返る。若返って無双するわけじゃなく、年寄りに優しかった他人が若者には厳しいし、最新の技術や文化は難しくて苦労する。

35年ぶりの生理や久し振りの性欲、クセになってるガニ股と猫背、妙にリアルな若返りが面白い。

72位 散歩する女の子

女の子2人がお散歩するだけのゆるくてシュールな日々。楽しそうにいろんな事をしながら散歩する様子を実際の写真も載せながら紹介してくれて面白い。

作者は散歩が好きなんだろうな伝わってくる良い作品でした。2人の関係も好きです。続編にも期待。

73位 狼の娘

小玉ユキ最新作、狼人と少女のファンタジー。人と違う自分に不安を持っていた少女が出会った不思議な男性に本当の自分を教えてもらう。恋愛物なのか、狼人物なのかはまだ分からないけど、早くも白と黒の対立が始まる予感。変身した時の服の扱いが少し気になる。

74位 暗号学園のいろは

暗号解読に長けた少女達を集めた軍人学校を舞台に西尾維新原作で描かれる暗号バトル漫画。読者に解かせる気が全く無さそうな暗号は難解で面白い。生徒ごとに特徴を持たせてるから、対決、協力、色んな展開が楽しめそう。ちなみに暗号は全く解けませんでした。

75位 カテナチオ

異常にストイックで勝利への執念が凄まじいCBが主人公のサッカー漫画。極端な考えに思えるけど目的は勝利で、やれる事は全てやるというのは非常に分かりやすい。 あえてイタリアを舞台に選んだのも渋くて良いですね。この先どうなるか、楽しみにしてます。

76位 べんりなふたり

小学校時代の同級生が再会して田舎で便利屋を一緒にやりながら、小さな事件に巻き込まれていく。お互い家庭に事情がありそうな二人が少しずつ打ち解けて成長していく物語なのかな?過去に何があったかなど、深掘りが楽しみ。

77位 アキはハルとごはんを食べたい おかわり!

まさかの続編、そして実写映画化おめでとう!

付き合いだしたけど大学卒業で遠距離になったふたりが毎日通話をしながらお互いの事を思い合い、美味しいご飯を食べる微笑ましい話。前作よりBL感が少し増してますね。

78位 一ノ瀬家の大罪

タコピー以来のタイザン5最新作。事故で記憶喪失になった一家6人の手探り闇深物語。 退院して帰宅した一家を待ち受けていた現実を1人ずつフォーカスしていく話になりそう。記憶は戻るのか、救いはあるのか、闇が深そうな6人の記憶は戻ってもいいのかな?

79位 恋と地獄

今井大輔が描く泥沼不倫の恋が地獄に変わる物語たち。1巻は女性たちの復讐の話が2つ。男のクズっぷりがスゴいから女性たちの反撃が清々しい。この先も女性側目線の話なのかな?いろんなパターンを楽しみたいです。

80位 すこしだけ生き返る

『絶滅動物物語』の作者が描く、中年男のストレッチ物語。肩こりや目の疲れ、階段を上るのが辛くなってきたのをストレッチで少しずつ解消する。簡単なストレッチをいろいろ教えてくれて良いんだけど、なんというかいろいろ自分に突き刺さって痛い。

81位 ハッピーファミリー 復讐のレンタルお母さん

毒親持ちの女子高生が頼った「レンタルお母さん」サービス。派遣されてきたアイダさんは素晴らしい対応をしてくれたけど、違う狙いで家庭に入り込んでくる。毒親の酷さも、追い込まれていく辛さも、明らかに裏があるアイダさんも不穏で良いですね。

82位 ザシス

森田まさのり最新作サスペンスホラー。出版社に届いた応募小説の内容通りに進む殺人事件。中学の同級生の主人公と被害者、被害者にイジメられていた小説の作者。イジメや復讐だけじゃなくもっと闇深そうな雰囲気で始まった。エグい。

古谷実並みの作風の変化で、今までの森田まさのりと全く違うから気を付けて読みましょう。




2023年7月発売の作品はこちらからどうぞ

https://kinotake.blog/archives/8173
過去に読んだ面白いマンガの感想まとめ

こちらには過去に読んだ漫画の感想をまとめてあります。新しい作品以外も気になる人はチェックしてみて下さい。面白い、気に入った漫画を1冊でも増やすきっかけになったら嬉しいです。

毎日更新しているキンドルのセール情報

毎日更新している、現在利用できるkindleのお得なセール情報をまとめたものです。参考にしてもらえたら嬉しいです。

ABOUT ME
たけのこ
マンガとゲームとサッカーと美味しいものが大好きです。 マンガの感想と紹介をまとめたページはこちらをご覧ください。