わたしの手帳デコに欠かせないテプラ。
事務用品としてのイメージが強いテプラだけど、近頃のテプラは簡単にオシャレなラベルが作れる、ラベルメーカーとしても人気です。
スマホ用のテプラ(PRO MARK)だったら、アプリにたくさんのテンプレートが用意されているので、数字や文字などの編集作業だけで、あっという間にオリジナルラベルができます。ちょっとしたアプリなんかが使える人なら、十分に使いこなせると思います。
わたしが愛用しているテプラ(PRO SR5900P)という機種は、アプリのテンプレートは使えないものの、PC経由でもっと自由に、自分の思ったとおりのラベルを作ることができます。
かくいう私も、自分でイラストが描けたり、オシャレな手書き文字が書けたりするタイプではないので、「思い通りにラベルが作れるって言ってもなぁ……」な気持ちはよくわかります。
では、どうしているか。
インターネットには、テプラでも使える素材を無料で配布しているサイトがたくさんあるので、そこから気に入った素材を調達して、テプララベルにすればいいんです!
テプラでも使える素材を探すときのポイントは、「白黒」の、「pngもしくはjpg」の画像を探すこと。
あまり線が細過ぎたり、複雑すぎたりするものは、テプラは得意ではないので、はじめはざっくりしたイラストなどから始めてみると失敗が少なく楽しめます。
では、わたしが普段、とても頼りにしているサイトをいくつか紹介します。
こういうサイトで探すといいんだな、という雰囲気を知ってもらえたら、ご自分のお気に入りのサイトも探しやすくなると思います。
【無料ダウンロード】テプラで使える、デコ素材。
まずは、こちら、わたしが作ったテプラデータをダウンロードできるページ。
数はそんなに多くないですけども、シンプルでアレンジ次第でどんどん使えるものが揃ってますので、よかったら、まずはここから。
アイコン素材ダウンロードサイト ICOOON MONO
アイコンというアイコンが揃うといっても過言ではないサイト。
わたしは、お天気のアイコンやYouTubeロゴ、ショッピングカートアイコンなんかをテプラの4mmテープでプリントして手帳シールにしています。
お子さんの持ち物シールなんかを作るなら、動物のアイコンを使ったりしたらかわいいですね。
ICOOON MONO
ダ鳥獣ギ画
ちょっと脱力系の鳥獣戯画、雑貨屋さんなんかでもよく見るあれ、あんな感じのやつね、実は無料でダウンロードできるんですよ。
カエルくんとウサギさん以外にも、いろんな動物の画像があって、意外と現代的なシチュエーションでくすっとしちゃうかわいいものがざくざく掘れます。
かわいくて買ったけど、なかなか消費できない和柄のマステなんかと組み合わせて、手帳をがっつり飾るのも楽しいです。
ダ鳥獣ギ画
デザイン枠専門サイト FRAME Design
こちらは、白黒だけの素材サイトではないものの、テプラを持っているならぜひプリントしてみてほしいフレームが盛りだくさん。
フリマサイトの発送時なんかに、オリジナルのおしゃれなThank youシール欲しいなぁ、と思ったことがあるあなた、こちらに素敵なあれこれ、ございます。
デザイン枠専門サイト FRAME Design
わたしがゴリゴリと本気で使っている、3サイト+αをご紹介しました。
あとは、ご予算の許す限り、プリントして遊んでみる!
ただし、それを販売したりする場合には、きちんと画像の利用規約を確認してくださいね。