美味しいもののおはなし

はじめて、マンゴーを切る。

きのこです。

マンゴーは、おそとで食べるもの。
へー、南の国ではマーケットに山積みになってる?
気軽に買ってそのへんで適当に食べる?
わー。
うらやましいー。

そんなきのこの元に、
エリートマンゴーがやってきた。

マンゴー

いただいたんだけど、
なんでもすごいおいしいらしい。

やったー。
マンゴー食べようぜー。

……ちょっと待てよ。

あの編み編みスタイルのマンゴーって、
どうやって作るの?

マンゴーって、どうやって食べるの。

(調べてる)

(まだ調べてる)

(へー。種は育てたりもできるんだ)
(たのしそう)
(脱線してる)

はい、わかりました。
切り方はこう、こう切るらしい。

マンゴーの切り方

真ん中にある種の左右を切り落とす感じ。
3枚におろすんだね。

で、おさかなでいうところの、
身の部分は、包丁を編み目状に入れて、
くるん、とすると。
カットマンゴーとして、
お店で出てくる感じの姿になると。

で、おさかなでいうところの、
骨の部分は、皮を取り除いて、
おいしくいただいてくださいと。

うん、わかった。

じゃ、分かったところで、
安心して冷蔵庫で冷やしてこよう。

そういえば、
マンゴーといえば、
大阪のグランフロントにある、
ICE MONSTER」で食べたマンゴーのかき氷、
とんでもなくおいしかったなぁ……。

あと、スターバックスの、
マンゴーパッションティーフラペチーノ。
あれは、さわやかな甘さで、
甘すぎるものが苦手なわたしも納得の、
おいしい夏の飲み物。食べ物?

タリーズの、マンゴータンゴスワークルも、
おいしい。
ちょっと甘いんだけど、おいしい。
ちょっと溶けやすくて、
溶けちゃうと甘すぎて飲めなくなるから、
時間との勝負なんだけどね。