新しい漫画を探すのは時間も手間もかかりますよね。1巻が発売されたばかりの作品の中からおすすめの作品を紹介しますので、参考にしてみて下さい。
普段はTwitter(@takenoco_comic)でkindleのセール情報、新刊の発売情報、日々の読んだマンガの感想を呟いていますので、お気軽にフォローしてください。
2024年1月の新作情報はこちらから
えをかくふたり 1巻
イラストレーターの修と人型ロボットのハルの日常生活。表紙で気になり1話を読んで好きだと確信した。淡々と進む話の中での何気ないやり取りが好き。ふたりで暮らしていくうちに、心も意識も無いとされているハルが絵を描き始めると思うと今から楽しみ。
ザ・キンクス 1巻
父は小説家、母は無気力でダメでパンク、クールな娘と無邪気な息子。そんな錦久(きんく)家のヘンテコな日常物語。インパクトがあるけど淡々としていて、キャラは濃いけどなんとなく上手くいってる家族。クセになる感じが良い。面白いから読んでみてほしい作品。
イズミと竜の図鑑 1巻
編集者で吟遊詩人のイズミが獣人の冒険者アルフと共に竜の実態を調査し、50年前のベストセラー『竜の図鑑』の改訂作業をするファンタジー。思ってたより異形な竜、討伐ではなく調査というテーマ、何より世界観が好き。下界の人間たちを見下すエルフの設定も感じが悪くてとても良い。
君のためのカーテンコール 1巻
自分に自信がない桜、自信満々で堂々と自由に行動するつばめ。出会った2人が演劇部を立ち上げる青春物語。女の子が女の子に救われる話は良い形で予想を裏切ってくれて面白かった。新キャラ、新入部員にも期待できそうだし、それぞれの深堀が始まるのが今から楽しみ。
タワーダンジョン 1巻
弐瓶勉最新作は拐われた王女を助けに「竜の塔」を攻略するファンタジー。主人公は力持ちな村人ユーヴァ。剣と魔法と竜の世界で、王女を助ければ結婚して王様になれるらしい。いつもの雰囲気で進む弐瓶勉ワールド、どんな話になるのか楽しみです。
冒険者絶対殺すダンジョン 1巻
落ちてきた飛行機のエンジンに潰されて異世界転生した女の子2人が、ダンジョンのフロアスタッフとして働く。毎日やってくる冒険者に腹を立て殺意を剥き出しにするダークなコメディ。豊富なネタが面白くて、時々切ない話も出てきてとても好き。
似たような設定の『ダンジョンの中の人』とはまたちょっと違う感じですね。
オカルトジャーニー【閲覧注意】 1巻
借金まみれのノリコがヤクザの浅井にシノギとしてオカルト動画配信をやらされる話。オカルトホラーにノリコのダメさ、浅井のビビりで笑いをトッピングした感じ。『裏バイト』と似た空気で、必ずしもスッキリしない各話の結末が好み。
裏社会科けんがく 1巻
売れない漫画家が元ヤクザのホームレスと出会い、そのおっさんの話をネタに漫画を描く。そこからの展開がミステリアスでスリリングでスゴい。失踪した元ヤクザのおっさんを探し、ヤクザに追われ、怪しい奴に狙われ、漫画でヤクザにメッセージを送り、なにこれどうなるの?
魔々勇々 1巻
素晴らしい1話から始まった平和になった国の勇者と魔王の話。異世界から現れた別の勇者と魔王の影響で世界には多くの勇者と魔王が存在する事になる。どの勇者、どの魔王が敵か味方か分からない中での能力バトル。個性的なキャラもたくさん出てきそう。
チェルノブイリの祈り 1巻
チェルノブイリでの原発事故に関わった人たちの辛く悲しい話を1話完結で綴った作品。近隣住民、消防士とその妻、子を産んだ母、それぞれが語る真実。 旧ソ連の隠蔽、嘘がここまでの被害を生んだ事と、放射能の怖さは未来に活かさなければいけない。
BLUE GIANT MOMENTUM 1巻
ニューヨークにたどり着いたダイ・ミヤモト・モメンタムの物語が開幕。そしていつも通りの厳しいスタート。これが最終章になるのか、まだまだ続くのかは分からないけどしっかりと見守っていきたい。
海が見える大井町 岩本ナオ作品集
紙の本で発行されたものを電子でも配信しつつ、新作も追加した感じかな? 1話目は何かで読んだけどそれ以外は初めて読んだから楽しめた。独特のキャラと空気感はやっぱり好き。もう1作品入ってたらさらによかった。
カグラバチ 1巻
国一番の刀匠を父に持ち、刀匠を目指して修行していたチヒロ。父を殺された復讐と父の刀を取り戻す物語。妖刀を使い、妖術師と戦うアクションシーンはカッコ良くて、日常パートのふざけたノリは面白い。シャルの言葉使いが大好き。期待できそうな気がする。
レトロゲ 1巻
進学塾で出会った2人の女子高生がファミコンやプレステ、セガサターンなどのレトロゲームで友好を育むというかマウントを取り合う漫画。思った以上のマニアックな内容が面白いし、普通にゲームギア持ち歩いてるのは笑う。SEGAは負けてません。
スペースカーガールズ 1巻
山形県在住の作者が山形弁全開で描く、女友達2人での東北車中泊物語。観光地に行き、地域の名物を食べ、キャンプ場で車中泊をしたり、外で簡単キャンプ飯を食べたりする楽しい話。東北が舞台の作品というのも珍しくて面白いです。
天恵さんは甘えたいのに 1巻
他人の心が見える金持ちの令嬢が初恋の人とお見合い。だけど相手は自分の事は忘れている。好きな人に甘えたい、好きになってほしいと頑張る姿はかわいいし、ライバル以外は全員優しいのも良い。相手の心は見えないようにしたのは正解だと思う。
片白の医端者 1巻
「人外」大好き岩飛猫最新作は人外専門の病院で働く助手と医者の話。もちろん患者は人外、この作品では怪物と呼んでます。困った事の相談や、困った事に対処する、そんな病院での医者の日常。少し怖くてだいぶ謎。そんな雰囲気とかわいい怪物が良いです。
ツーオンアイス 1巻
フィギュアスケートペア物語。幼い頃に出会った天才少女の演技に憧れ、真似をし続けてきた少年。数年後に少女と再会し、初めてフィギュアスケートを学ぶ事になる。男女差や年齢など現実の厳しさや切なさがリアルだけど、ペアでやるために存在しているとしか言えない設定はファンタジーで面白い。前向きに頑張る物語になりそう。
煌めき 吉良いと短編集
人と人、人と動物、人と怪獣。色々な関係を切なく美しく描いた吉良いと短編集。「100年生きた猫のはなし」が大好きでした。『偶像エスケープ』まだ読んでなかったのを思い出した。
女甲冑騎士さんとぼく 1巻
オタクサラリーマンの前に現れた女甲冑騎士さん。だらけたオタクと気高く清い精神の女甲冑騎士さんの同居ファンタジーコメディ。意外と甲冑騎士が出てきたり、オタク全開だったり、短い話を連続で繰り出して笑わせてくる。くだらなさが良い。
2月に発売された新作漫画の感想をまとめました。
多くの作品が発売されましたけど『えをかくふたり』の絵と空気感は非常に好みなのでこの先にも期待してます。
同様に個性的な絵とストーリーの『ザ・キンクス』も良かったですね。『イズミと竜の図鑑』はドラゴンとファンタジーの組み合わせですから鉄板です。
『君のためのカーテンコール』はお互いが支えあう物語だと気付いた瞬間が素晴らしくて衝撃的でした。弐瓶勉『タワーダンジョン』はきっと期待していいはずですよね。
みなさんの楽しい漫画生活の役に立てたら嬉しいです。
最後に、今まで読んだマンガの感想を、月別にまとめた記事を貼っておくので、よろしかったらご覧ください。