マンガのおはなし

【待望の】浦沢直樹作品、ついにkindle解禁!【電子書籍化】

数々の名作を生みだしてきた浦沢直樹。
何十年も最前線で活躍してきましたが、今まで電子書籍での配信は全くありませんでした。

『YAWARA!』『MONSTER』『20世紀少年』『MASTERキートン』紙での販売のみのため、過去の名作は自宅でしか読めません。出先でも読みたい、病院の順番待ちで読みたい。

そう思い続けてきたみなさん。ついに浦沢直樹作品、電子版解禁です!

全作一気に解禁ではないようで、まずは一部の作品。
徐々に増やしていく方針のようですね。

まず解禁されたのは、『YAWARA!』『JIGORO!』『20世紀少年』『21世紀少年』『くしゃみ』『夢印』そして現在連載中の『あさドラ』です。

第2弾として『MONSTER』と『描いて描いて描きまくる』が解禁、第3弾『BILLY BAT』、第4弾『MASTERキートン』と後日譚『MASTERキートン Reマスター』、第5弾『PLUTO』、第6弾『Happy!』が解禁されています。

第7弾『初期のURASAWA』解禁!

『初期のURASAWA』

2000年に刊行された短編集『初期のURASAWSA』に、未収録作品を加えるなどの再編集を加えた完全増補デジタル版が解禁されました。増ページが非常に気になりますね!




浦沢直樹電子版、解禁済みの作品紹介

これまでに解禁された作品をおすすめ順に紹介していきます。(2023年7月現在)

MASTERキートン


『MASTERキートン』全12巻

日本人の父とイギリス人の母を持つ、平賀=キートン・太一が主人公。大学で考古学の講師をしながら、保険の調査員をしていて、さらに英国軍のSAS(英国特殊空挺部隊)で、サバイバル術の教官をしていたという経歴。

考古学者で、探偵で、サバイバルのスペシャリスト、そして優柔不断なキートンが数々の厄介事に巻き込まれ、解決していく物語です。これは超オススメの作品なので、電子版解禁が本当に嬉しいです!

MONSTER


『MONSTER』全18巻

天才脳外科医・Dr.テンマ。ある日頭部を銃で撃たれた少年が運び込まれる。院長の命令に背き、脳血栓で倒れた市長の手術より少年ヨハンの手術を優先した彼の立場は激変し、大きな事件に巻き込まれていく。

極上のサスペンス漫画『MONSTER』を加筆修正し、全18巻に再編集したデジタル特別版になっています。テンマ、ヨハン、ニナ、一体モンスターは誰なのか?おすすめの名作です。

MASTERキートン Reマスター

『MASTERキートン』の20年後の物語『MASTERキートン Reマスター』も解禁です。1巻と表記してあるので、いつか2巻が発売されると待ち続けている作品です。

Happy!

『Happy!』全15巻

兄の残した借金を返済するために、プロのテニスプレイヤーの道を選んだ海野幸。本阿弥さやかを更に進化させたような悪役ライバル蝶子、追いかける借金取り、金持ちのマダムと優しい先輩、強烈なキャラたちと戦う浦沢直樹のスポーツ漫画『Happy!』がついに電子版解禁です!

20世紀少年


『20世紀少年』全22巻

世界の滅亡を企む怪しげな新興宗教の教祖・ともだち、見覚えのあるシンボルマーク、子供の頃に書いた「よげんの書」、秘密基地を作った仲間たち、姉が置いて行った姪。すべてが少しずつ繋がっていて謎が謎を呼ぶ多数の事件の数々。

発売と同時に大ヒット、大ブームを巻き起こした『20世紀少年』は最高に面白かったんですけどね……。

YAWARA!


『YAWARA!』全29巻

浦沢直樹の代表作といえばやはり『YAWARA!』でしょう。幼い頃から祖父・滋悟郎の指導を受けた柔道の天才少女・猪熊柔。目指すはオリンピックの金メダルと国民栄誉賞!と息巻く祖父の思いとは違い、「普通の女の子になりたい」柔がライバルや親友に出会い、恋をしながら少しずつ前向きに柔道に取り組んでいく女子柔道ブームを巻き起こした名作です。

アニメ化もされ、田村亮子選手のニックネームになるほどの知名度。永井真理子が歌う主題歌「ミラクルガール」も大ヒット。女子柔道マンガの金字塔ですね。

JIGORO!

『YAWARA!』の外伝、主人公はタイトル通り祖父・猪熊滋悟郎。頑固でわがままで頭が固い。若かりし頃のおじいちゃんの武勇伝を本人が語る昭和初期の真実?の物語『JIGORO!』は、ファンにはたまらない1冊です。

PLUTO

『PLUTO』全8巻

山火事現場でバラバラの破片となって発見されたロボットと、別の場所で見つかったロボット法擁護団体の幹部・ランケの遺体。同一ロボットのテロ事件と考えて捜査を始める捜査官・ゲジヒト。
手塚治虫の名作『鉄腕アトム』の名作エピソードもモチーフに描いた『PLUTO』がついに電子版解禁です!

夢印

『夢印』は変な日本語、フランスかぶれ、上から目線のウンチク語りのイヤミを浦沢直樹が描いた作品で、ミステリー風だけど笑いもある、1巻完結作品を2冊に分冊した特別版です。

描いて描いて描きまくる

漫画家・浦沢直樹の公式ガイドブック。14万字以上のインタビューを収録した、ファンのための1冊『描いて描いて描きまくる』には『MONSTER』グリマーさん最後のシーンの下絵、『YAWARA!』『MASTERキートン』初期設定ラフ、『20世紀少年』ネームなどのお宝満載です。

BILLY BAT


『BILLY BAT』全20巻

日系人気漫画家ケヴィン・ヤマガタが主人公。コウモリが歴史の深淵を照らし出す、縦横無尽の歴史SF物語『BILLY BAT』は全20巻の大作です。

くしゃみ

浦沢直樹短編集『くしゃみ』は1995年から2018年までの短編を集め、旅日記のようなものも収録されている。あまり短編を描いてない人なので貴重です。

あさドラ

1959年の名古屋が舞台。東京オリンピックの5年前、伊勢湾台風の直撃。12歳の少女・朝田アサと謎の巨大生物の影。どんな物語になるのかなかなか全貌が明らかにならない『あさドラ』は現在連載中の最新作です。

21世紀少年


『21世紀少年』上下巻

『20世紀少年』の続編として描かれたその後の話『21世紀少年』では、本当の結末と「ともだち」の正体が明かされます。明かされるんですけどね……。




気になる今後の解禁予定

次は何が解禁されるの?いつ?

第8弾はまだ発表されていません。次は何が解禁されるのか楽しみです。

『パイナップルARMY』はまだ?

『パイナップルARMY』はまだ予定されていないようで残念ですが、順次解禁予定のようですので楽しみに待っていましょう!

漫画の感想とキンドルのセール情報

最後に、私たけのこが過去に読んだ漫画の感想をまとめた記事と、毎日更新しているkindleで利用できるお得なセール情報の記事を紹介しておきます

読んだマンガの感想まとめ

毎日更新しているキンドルのセール情報

ABOUT ME
たけのこ
マンガとゲームとサッカーと美味しいものが大好きです。 マンガの感想と紹介をまとめたページはこちらをご覧ください。